会社概要_背景_沖縄.jpeg
Trustee3_edited.jpg

Trustee BLOG

  • Trustee 営業 表裕希

思い出の芋煮会

どーも、表です!


今日は下志段味に在住の80歳後半の地主さん夫婦にお会いし、お話ししてきました。

4月に一度、お邪魔して以来です。以前は、お父さんだけでしたが、今回は奥さんがまず迎えてくださいました(^.^)


はじめましてでしたが、歓迎してくれて、僕も嬉しかったです。

去年、東京のホテルニューオータニでお孫さんが結婚式をしたこと、今住んでいる家が築95年になるんだ、ということなど、明るく元気に話される姿をみながら、志段味のおじいちゃん、おばあちゃんたちは本当に元気だな~と改めて感じました。



それからは、志段味の昔話を懐かしそうに話してくださいました。区画整理が進められて、町が変化していく様子を、少し、寂しくも感じているようでした。




また、毎年、芋煮会という畑で収穫した野菜を持って、地域で集まり、収穫をお祝いするイベントを行っていたことも話してくれました。話を聞いていくと、そこに中村社長も当時お手伝いで参加していて、奥さんが、「動きがよくて、気が利く人だった」と話してくれました。(さすが社長!!)

それを聞いて、僕もお手伝いできることないかなと思ったのですが、残念なことに現在は、芋煮会の跡を継いでくれる人もいないことと、コロナの影響も重なり、無くなってしまったようで、「しかたないよね」と寂しそうにしている奥さんの姿が印象的でした。






僕たち若者が、もっと地域に関心を持って、いい伝統は残していけるようにしていかないといけないなと感じました。


今後も、営業奮闘記を発信していきます。次回もお楽しみに!!




Trustee 営業 表裕希